FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-28 今日の妄言

  1. タイの汁ものって透き通ってて色綺麗だよなぁ。骨髄系でスープ作らないからかなぁ。三田・田町の上海ラーメン屋は鶏肉と野菜煮込んで灰汁取って黄金スープにしてたけど、多分同じ方向。添えるものが赤系緑系と色鮮やかなのはあったかい地方っぽい。やはりタイ米はサフランライスにするのが正解か。
  2. 超インフレで一躍有名になったジンバブエだが、経済的に結構発展してるのにそれが知られてなくて舐められすぎ。超インフレが起こったのは、それなりに経済は順調だったが、政治の失策でそうなった。地力は結構ありそう。権力者左右されるヶ所が大きいだろうけども。次かその次で自立できたらデカい。
  3. アフリカが今面白いのは、上手く転ぶと中型の国が一気に5、6個出現するんではって辺り。身動き出来ない欧州に肉薄するかもしれない、と。10年20年30年スパンの話。経済先行してる南ア周辺から教育水準が北東方向に伝播してゆくと面白くなる。現権力者の牛耳りがなくなると一気に進みそうで。
  4. んで、なんでそう思うかっつーと、現権力者は白人支配の恩恵を受けていたり、対立したりで現在の位置に収まっている事、それら大体高齢である事、恩恵で経済発展して教育水準が上がった事、欧州自体(だけでなく先進国ほとんど)が成長はそんなにしてない事、他多数…などに依る。
  5. あー…会社のSNSでもこれ話題にしたが、先代の会長がなくなって、当時疲弊してたコジマの規模を見直して撤退させていったのがこの会長だよね。確か。ビッグは看板持ってた大き目の小売店を拾ってゆくが、それが吉と出るか凶と出るか。
  6. 絶賛株価下落中のぐりーであるが、時価総額的にみると11年5月に戻るだけ、という…ここ一年のバブルがおかしかったんや!って結論になりそうなんだが。
  7. それよりも任天堂が割とマジで心配です
  8. 燃料がほしい。
  9. 違う違う、問題ある行為ではなくて「おおっぴらに叫ぶ行為」がよろしくないと言われる。上品な振る舞いしなさいねって話だ。
  10. なんか文脈、真意がうまく伝わってなく回っていない言葉や現象、知恵、行動がぼちぼち見える。それらは仕組みがどんなに変わっても所属が変わっても、対人間であれば大抵使える、基本形の防衛力なんだが、軽く見られてるのかね…道徳は役に立つ、たたないではなく、身につく、つかないの二択だと思う。
  11. あと、「そういう発言」に関しては、田舎であるなら非常にオープンであったりする。「上品で振舞え」とされるのは、「おらがむら」以外での振舞いの事。下卑たお客を期限未定のまま置くのは、誰だって嫌じゃろ。
  12. ネットワークの発達により、「お客ロビー」の間なのに「おらがむら」感覚でいろいろやっちゃって炎上ってのはすごくよく見る。
  13. この辺りの事を「二面性」とか「裏表がある」とか言う人もいるが、そうではなくて、「相手に対する最低限のきづかいの現われ、行動である」と言う風に取れないと言う時点で、なにかいろいろ…なんかミスってるよ!というか…ううむ
  14. さんぽ中に食い逃げ犯をつかまえた #他の人があまり経験したことないようなことを晒す
  15. 最終的に客と店との信用問題に落とし込んで解決しましたが。
  16. 法律的に犯罪ってところまで行くかどうか微妙な案件なんよね。食い逃げ。
  17. 漫画とかで食い逃げのシーンあるじゃん、あれ、まんま。食い逃げで罪に問われるのは、食う前に明確に金がないとわかっているのに食った場合。これ、詐欺。食った後、財布忘れた場合は身分証などで信用を担保にして「つけ」に出来る。その人は後者で信用担保するまえに逃げちゃった。
  18. んで、自ら警察よんだんで、店と客の信用問題に。
  19. 一応、店まで付いていって、客と店との信用担保がされるところまでは見届けた。…遭遇して見逃してしまうってのもなんか違うし、法律的にも罪とはいえないし、で、行動的には間違っていなかった、とは思いたいが、もやもやとする出来事ではあった。
  20. どういうことなの…:【怪事件】全裸の男がフリーウェイ脇で生きた男の顔を食っていたところを発見され射殺される…米国 http://t.co/NDXWUSsh @

Powered by t2b

Appendix

プロフィール

瀬山晶仁 (せやまあきひと)

Author:瀬山晶仁 (せやまあきひと)
info_studiosowel@mac.com

社会人。そしてきっと不良社員。
(こんな社員になってはいけない)

絵描いたり文章書いたり妄言吐いたり
文章書いたりまんが読んだり
まんが描いたりゲームしたり
ゲーム考えたりムービーつくったり
ウコンの力飲んだりウコンの力飲んだり
主に七転八倒して何とか生きてます。

先日、
「職業:ヲタ …です…か…?」と
職場のヲタ先輩に聞いたら、
見事にうなづかれたので、
正式に「職業:ヲタ」となりました!
ぴょろりろーんっ♪
正式ランクアップおめでとう!


ほぼナウプレ

Twitter on FC2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。