FC2ブログ

Entries



2012-09-12 今日の妄言

  1. よつばと!がオタクユートピアなんだかんだってのは何か「?」って感じだ。親向けに実家に持っていったら、姪っ子2人(えな辺りの年齢)もハマったし、父も母も姉もハマった。というか、オタ系文法を習得していなくても読めそうなマンガってんで持っていったのがよつばと!なのだが。
  2. そしてよつばとにはまった姪っこらが、次に自分の小遣いで買ったマンガが「日常」。おいぃ?!…NHK効果をちょっと感じた。
  3. 別にオタ教育とかするつもりはなくて、「学校以外での読書をするという切っ掛けを作る」というのはだいぶ前から目論んでいた事なのだけど、マンガはその切っ掛けを作るのが非常に簡単だと。面白いマンガを与えてあげれば一発でその機会が訪れるので。
  4. 電子書籍うんぬんゆーても、読書する習慣を持ってない人間が増えたら、電子書籍で出版した所で本は売れねーし。あと、地方の人間の読書する習慣なんてのは廃れてゆくと思われるので、読書する人としない人の差は開いてゆく一方になると思われる。地方の町に書店ねーもの。市レベルの人口じゃないと。
  5. いくらアマゾンで本買えるつーても、先に述べた電子書籍と同じく、読まない人間は買いもしない。ぐろーばるぢだいでえいごがしうごくごが、って言っても、その言語を使って一体どんな内容の話をするつもりなんだい?とも思う。すっかすかなテンプレ会話か?さよか。
  6. わが社は東スポと同じ位の信憑性ですっていう自爆なのかなぁ。こういう、本文と逆の見出し付ける報道各社って。
  7. 低価格路線衣類都内展開しまむらって感じの見出し→都内展開はユニクロの事でした。しまむらは近郊展開って内容の記事しか載ってない、とか…内容と見出しが合ってない、というか要約が出来てない見出しが多くて、記事書いてる人も内容理解してないんだろうなーってのをよく見る。
  8. 夏休みは流石に陽射しがきつくて無理かなとは思うが、館林藩周辺の中学生向けにオリエンテーリング2日(で廻れるのか…?)社会科&歴史合宿教室とか超楽しい感じで出来そうだよなぁとか。貫前神社も行程に組めれば最高だが、ちょい遠い。
  9. 古代の貝塚、横穴式住居、古墳、菅原道真、民間の洪水対策、新田義貞、足利家、上杉、長尾、由良対北条、なんで神社に徳川の葵の紋がついてるのか、館林城の立ち位置、利根川大工事、戊辰戦争、鉱毒公害、正田家、ラムサール条約…と、サラッとなでて、時代オールレンジ。楽しすぎるだろうこれ。
  10. 教科書の一文だけで済ます(載ってない方が多いが)のはもったいなさすぎるネタの宝庫。社会科を大好きにさせる(しかも短時間で時代の流れ全般をカバーできる)要素すげーあるぜ。
  11. あとはどう教えるか。素材そのままで出しても多分スルーされる。その裏がいかに楽しい事になっているかをどうやって伝えるか、かな。そこがクリアできれば、社会科つまらんとか絶対言われねー自信がある。
  12. !?"@mother_ogawa: 【キャリア】萩野 東洋大に進学へ!平井コーチが来春から指導 山口観弘(志布志DC)、内田美希(スウィン館林)も http://t.co/WPjw17ko "
  13. いのうええんりょうかー
  14. ボードゲームのシステムって特許になるのかな。…ふつーに考えたら取れるよなぁ。申請するのにお金かかるけど。
  15. NTTのHEVC圧縮映像、11月幕張InterBEEでみれるみたい。要事前登録。

Powered by t2b

Appendix

プロフィール

瀬山晶仁 (せやまあきひと)

Author:瀬山晶仁 (せやまあきひと)
info_studiosowel@mac.com

社会人。そしてきっと不良社員。
(こんな社員になってはいけない)

絵描いたり文章書いたり妄言吐いたり
文章書いたりまんが読んだり
まんが描いたりゲームしたり
ゲーム考えたりムービーつくったり
ウコンの力飲んだりウコンの力飲んだり
主に七転八倒して何とか生きてます。

先日、
「職業:ヲタ …です…か…?」と
職場のヲタ先輩に聞いたら、
見事にうなづかれたので、
正式に「職業:ヲタ」となりました!
ぴょろりろーんっ♪
正式ランクアップおめでとう!


ほぼナウプレ

Twitter on FC2

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

